徒然なるブログ

テニスの話。と最初は思ってたけれど、それ以外にも思ったこととか体験したことを色々書こうと思います。

アクチュアリー準会員になりました

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。。

 

今までは記事にはしてこなかったですが、私は保険数理の資格試験であるアクチュアリー試験を2018年度から受験してきていました。

そして今回の2021年度の試験で、損保数理と年金数理に合格し、準会員になりました。

これからは損保で二次試験を受けていく予定です。

(普段の業務は退職給付会計(年金)や長物商品の将来キャッシュフロー算出(生保っぽい)などのため、正直一番損保がなじみがないです(笑))

 

今後は、アクチュアリーに関連する記事も書いていきたいなと思っています。

アクチュアリーという職はなかなか外から認知される機会がなく、閉じた世界だなと思う部分があるので、知名度を上げていくためにも、少しずつ発信していけたらと思ってます。

 

ゆるく頑張っていきたいと思います。