徒然なるブログ

テニスの話。と最初は思ってたけれど、それ以外にも思ったこととか体験したことを色々書こうと思います。

東京文化財ウィーク〜東京の歴史を知る〜

東京文化財ウィーク、なるものがあるらしいと少し前に知りました。

 

11/3の文化の日に合わせて、東京都が開催している、都内の文化財、史跡の特別公開や、情報発信などを行う期間だということらしいです(今年の日程は10/26~11/4)。

毎年開催しているとのことで、通年で公開しているもののガイドブックと、この期間で特別に公開しているものなどをまとめたガイドブックの二冊が無料で配布されています。

(以下でダウンロードもできます。)

http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/week.html

f:id:chammasa:20191006203703j:plain

東京文化財ウィークのガイドブック

私は、歴史が好きな親の影響もあり、史跡や文化財を見に行くのが好きなので、それらがまとまって紹介されている冊子を手にして、今非常に嬉しいです(笑)。

 

調べて見ると意外と身の回りに昔から残っている遺構や建物も多く、まとめて巡ってみたいな〜と思っていたところだったのでタイミングもバッチリ。

今後、このガイドブックを参考に色々と巡ってみたいと思っています!